ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 マイベストキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

いつか愛猫とキャンプを…

埼玉県在住の初心者キャンパーのブログです。

ふたりぼっちのキャンプ 吉田元気村

   

今更ですが、あけおめことよろです(*'ω'*)



2018年初の投稿、初のキャンプです٩( 'ω' )و


1月6日から7日にかけて秩父にある吉田元気村に行ってきました。

ふたりぼっちのキャンプ 吉田元気村


ここのキャンプ場はキャンプを始めて2回めに行ったキャンプ場で、コテージ泊がメインでキャンプは電源の使えるフリーサイトですが、お世辞にも広いとは言えません。
10張りも張れないかな。


料金は大人1人1000円、テント1張り3000円、タープ1張り1500円とキャンプ場の広さから考えると決して安いキャンプ場ではないのですが、職場の組合の契約保養所のため、1人3500円の補助が出ます。
ふたりぼっちのキャンプ 吉田元気村

もちろん扶養家族も使えるので夫婦2人7000円の補助が使えるため、タダで泊まることが出来ます(`・ω・´)


まあ、そんなこんなで6日の午後2時にチェックイン

今回はシブレーでのキャンプです。
ふたりぼっちのキャンプ 吉田元気村

キャリアーからシブレーがはみ出ていますが、ラッシングベルトで固定してあるので崩れることなくキャンプ場まで到着しました。
ふたりぼっちのキャンプ 吉田元気村

積載は少し余裕のあるものの、キャリアーが無いとかなり厳しいかも…



はい、もう出来上がりです。
ふたりぼっちのキャンプ 吉田元気村

普段はガイロープから先にペグ打ちするのですが、そうするとフロアマットにシワが出来てしまうので今回はフロアマットを伸ばして4箇所ペグ打ちしてからガイロープのペグ打ちをしました。

時間は少しかかりましたが、テント内にシワがほとんど目立たなくなりました。


ふたりぼっちのキャンプ 吉田元気村

私がテントとタープを妻がテントの中を整理して約一時間で全て完了



焚き火して〜
ふたりぼっちのキャンプ 吉田元気村



お肉焼いて〜
ふたりぼっちのキャンプ 吉田元気村



お酒飲んで〜
ふたりぼっちのキャンプ 吉田元気村



あれ?




他誰も来なくね?



コテージは3時からチェックインだし、遊んでから来るのかな?


そして夕方…
ふたりぼっちのキャンプ 吉田元気村



結局誰も来ませんでした(笑)



ふたりぼっちのキャンプ……


設備がしっかり整ってるのに誰もいないキャンプ場ってなんだか不思議な空間。



11月から年末まで電話で予約を取ろうとすると予約でいっぱいと言われたのに年明けは休みの日でもお客来ないんかーい!!



ま、いっか。



ここのキャンプ場は野良の猫さんが出没する事があるので見張りがてら交互にお風呂に行くことにしました。


この施設はお風呂とレストランが併設されており、それ目当てのお客さんもいるようで、キャンプとコテージは我々2人しかいませんでしたがお風呂には何人かいました。


他のお客さんもいたので写真は撮れませんでしたが、シャンプーボディソープ、ドライヤーの他にサウナまで完備してるステキなお風呂です(キャンプ泊は無料で利用できます。)

16時半ごろ、先に私がお風呂に入り、その後妻が17時ごろお風呂へ行きました。



妻が戻るまでメイン料理の準備

最近の我が家の定番はローストポーク
ふたりぼっちのキャンプ 吉田元気村
ふたりぼっちのキャンプ 吉田元気村

牛より安いし野菜もしっかり取れるし、何より適当に焼き目をつけて野菜とダッチオーブンに入れるだけなのに柔らかくて美味しい。

マジ最高(≧∇≦)


なんで半年もダッチオーブンを使わずに放置していたのか……もったいない。


辺りも暗くなって来たのでライトを付けました。
ふたりぼっちのキャンプ 吉田元気村

焚き火をしているので全くタープの下に入りませんでした(;´д`)

いくらTCでも穴空いたら嫌だし…


妻も戻ってきて、外も真っ暗になったのでテントに入りました。
ふたりぼっちのキャンプ 吉田元気村

今回は電源が使えるのでホットカーペットと電気ストーブ、灯油ストーブはアラジンではなく、コロナを用意しました。
アラジンはコンパクトな分、火力がイマイチで木造でも7畳までなので、妻にどうするか問いたところ、即コロナと言われたのでコロナになりました。


アラジンは春秋キャンプかな(;´д`)


さすがに電気ストーブと石油ストーブダブルだと暖かいですね。


amazonプライムで動画を見ながらテント内で晩酌



8時半ごろには寝てしまいました。




しかし12時過ぎから吹き始めた風のせいで目が覚めてしまい、その後は寝たんだか寝てないんだかよくわからなくなってしまいました(・・;)


あの標高の高いところ特有のゴォォォという風の音とテントの風でゆっさゆっさ揺れるのが倒壊するんじゃないかと思ってしまい好きではありません。


たいした風ではないのですが倒壊したら嫌なのでタープを畳み、テント内へ入れました。


今回はホントにタープ使わなかったな……








気温はLL?
ふたりぼっちのキャンプ 吉田元気村

多分氷点下って事かな?


石油ストーブを付け幕内は11度まで上がりました。ふたりぼっちのキャンプ 吉田元気村


朝ごはんはスープデリ。初めて食べましたが美味しかったです。
ふたりぼっちのキャンプ 吉田元気村


8時から撤収開始し、9時半には更地になりました。

少しだけ場内を散策



ここは炊事場。水しか出なかったので洗い物はお持ち帰り
ふたりぼっちのキャンプ 吉田元気村



ここは体育館。利用した事ないけどフットサルなど出来るらしい
ふたりぼっちのキャンプ 吉田元気村



管理棟。お風呂もういっぺん入りたかった。
ふたりぼっちのキャンプ 吉田元気村



足湯の施設。どうやら故障しているらしく、復旧に莫大な費用がかかるそうで、放置されてます。
ふたりぼっちのキャンプ 吉田元気村



コテージ。6人用と9人用があり、来るたびに利用客が楽しそうにしています。いつか利用して見たいな。
ふたりぼっちのキャンプ 吉田元気村



帰りに近くにある合角ダムにちょっと寄り道。
ふたりぼっちのキャンプ 吉田元気村
ふたりぼっちのキャンプ 吉田元気村

妻は高いところが苦手で怖いとの事


良い眺めなのに……



そんなこんなで2018年最初のキャンプ、少し寒かったですけど無事に終わりました(`・ω・´)

昨年はキャンプ合計6泊でしたので今年は10泊出来たら良いな〜(´ω`)


同じカテゴリー(キャンバスキャンプ)の記事画像
星の降る森で初めてのキャンプを振り返る
3月2日〜4日キャンプアンドキャビンズで迎えるひな祭りキャンプ 後編 動画付き
3月2日〜4日キャンプアンドキャビンズで迎えるひな祭りキャンプ 前編
星と緑の創造センターで初電源無しキャンプ
北軽井沢スウィートグラス2日目、3日目
北軽井沢スウィートグラス1日目
同じカテゴリー(キャンバスキャンプ)の記事
 星の降る森で初めてのキャンプを振り返る (2018-04-06 13:55)
 3月2日〜4日キャンプアンドキャビンズで迎えるひな祭りキャンプ 後編 動画付き (2018-03-08 22:44)
 3月2日〜4日キャンプアンドキャビンズで迎えるひな祭りキャンプ 前編 (2018-03-04 05:55)
 星と緑の創造センターで初電源無しキャンプ (2017-06-04 19:33)
 北軽井沢スウィートグラス2日目、3日目 (2017-04-16 17:18)
 北軽井沢スウィートグラス1日目 (2017-04-15 13:52)



この記事へのコメント
おはようございます(*・∀・*)ノ今年もよろしくお願いいたします♪


キナ吉さんも…今年の発ゴォォォォー!!を経験御済みでしたか!

しかし…二人貸切状態のゴォォーは嫌ですね。。。



そして…我が家のブログには料理の画像が何時もない。(ノ_・,)

腹が減ってハルさんに食べられたり…

私が食べたりして何時も画像がないのです。。。
キナ吉さんを見習って料理画像UP…頑張れるかな?

あきあき
2018年01月10日 09:42
あきさんこんばんは(*'ω'*)

ふたりぼっちのゴォォォ!!はやっぱり怖いですね(・_・;

ローストポークはまぁ…よかったのですが、実はテントの中でおでんを食べてたんですが、プライムビデオを見てたら完全に忘れて結局このローストポークだけとなってしまいました(´ω`)
ぼけ〜としてるとシャッターチャンスを逃してしまうのは辛いところです(T-T)

あきさんちも次のキャンプでは撮れるといいですね(´∀`)

キナ吉キナ吉
2018年01月10日 20:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ふたりぼっちのキャンプ 吉田元気村
    コメント(2)