星と緑の創造センターで初電源無しキャンプ

キナ吉

2017年06月04日 19:33

こんにちは、キナ吉です(*'ω'*)
6月3日4日とときがわ町の堂平山の山頂にある星と緑の創造センターへ妻と友人親子と4人で行ってきました。

初の電源無しサイトです(^_^;)

不安はありますが、電源のあるサイトは区画サイトがほとんどなので少しずつ電源無しにもチャレンジしてみようと思いました。

堂平山は自宅のある東松山から30キロほどで、高速道路代がかからないので経済的にとてもありがたいです(´∀`)

途中でとうふ工房わたなべというお豆腐屋さんに寄り、揚げ棒とざる豆腐を購入。

いざ、堂平山へ!!

と、堂平山へ向かう道中にトトロらしきオブジェが…でけぇ…

サイクリストも多く、自転車で頂上に向かっている様子。876mもあるのにご苦労様です( ˘ω˘ )

さて、無事に山頂に着いたのでチェックインを済ませて設営(写真撮る余裕無いっす)

出来た!!

こう見るとレボタープとシブレーって色の相性は悪く無いかも。
ただ、少しレボタープは変則的な形なので工夫が必要かな。

一通り設営も終わったのでランチタイム(´∀`)

今日は肉巻きおむすびとづけマグロです(*'ω'*)
自分で調理してていうのもアレですが、美味しい!!

夕方を過ぎ、夜になると、思ってもいない事態が待っていました。

寒い…めちゃ寒い…

標高876メートルの堂平山の山頂はめちゃめちゃ寒くて、私も下は防寒ズボンと、上はウルトラライトダウンを着込みました。
秩父地方の気温は最高気温28度、最低気温12度と出ていたので、暖かい格好をと防寒着は持って来ましたが、風があるせいなのかここまで寒いと思わず、ストーブを持って来ても良かったなと少し反省をしました。

寒さはとても予想外でしたが、夜になってどうしても気になっていたことがひとつ。

それは、夜景です(´∀`)

うーんiphoneクォリティ…

残念な夜景ですが、本当はもっと綺麗でした。

寒いのとお酒が回ったのがあり、9時半ごろ就寝。

夜は山頂のせいなのか、風が強くてタープが倒壊するのではとビビっていましたが、ポールを最低限にして、なるべく低めに張り直したのが良かったのか、ポールが倒壊することなく無事でした。

そして翌朝…

5時半頃目が覚め、1人で少し徘徊

6時半くらいに皆を起し、朝ごはん

朝食後にチェックアウトが10時なので、テントを撤去。9時50分程でチェックアウト。
その後敷地内の天文台周辺を散策。

遠目でパラグライダーをやっている方々を発見

綺麗に草が生い茂っていますが、とても急勾配の土手です。この先に何があるのか気になるのですが、本当に急勾配なので、これより先には行けませんでした。

その後堂平山を下り帰宅

初の電源無しサイトは不便かと思っていましたが、余計なコード類が無いのでテント内がごちゃごちゃしなくて良いですね(´ω`)
もちろん電源があるに越した事は無いのですが、真冬とかでなければ電源無しでも良いのかな٩( 'ω' )و

キナコ〜ただいま〜!!