ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 マイベストキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

いつか愛猫とキャンプを…

埼玉県在住の初心者キャンパーのブログです。

スウィートグラスで初キャビン、初薪スト、初コロモックの家!!

   

こんばんは(*'ω'*)キナ吉です。




昨日から今日にかけて北軽井沢スウィートグラスへ行きました。




この時期のスウィートグラス…雪が不安でしたが、そこはスタットレスタイヤ。
ほんのり雪が積もっててもなんのその。




たいした事のない雪道でしたが、履いてて良かったスタットレス、本当に効果があるの?スタットレス。


結局のところ、もっと積もってみないとわかりませんね。



それはさておき、スウィートグラス。
スウィートグラスで初キャビン、初薪スト、初コロモックの家!!



初のウィンターシーズンです٩( 'ω' )و


スウィートグラスで初キャビン、初薪スト、初コロモックの家!!
装飾品もクリスマスっぽいです。
スウィートグラスで初キャビン、初薪スト、初コロモックの家!!


スウィートグラスで初キャビン、初薪スト、初コロモックの家!!

2時にチェックインし、今回は初のキャビン泊になります(*'ω'*)




今回宿泊するのは〜……




スウィートグラスで初キャビン、初薪スト、初コロモックの家!!

コロモックの家!!



昨年から始まった冬限定のキャビンで、とても可愛い外観(´ω`)



コロモックの家は4棟ありますが、今回は青いお宅の「エドの家」
スウィートグラスで初キャビン、初薪スト、初コロモックの家!!


中はこんな感じ
スウィートグラスで初キャビン、初薪スト、初コロモックの家!!



ちょっと狭いかなと思うけど、夫婦二人+子供二人くらいまでが丁度いいかなと思います。



さて、薪ストーブの焚き付けです。
チェックインの時薪ストーブのレクチャーを受け、その通りにやってみると……



スウィートグラスで初キャビン、初薪スト、初コロモックの家!!

おお、着いた!!



なかなか室内の温度が上がりませんが、1時間半ほどで心地良い暖かさになりました。




実はキナ吉…以前にキャンプアンドキャビンズの暖炉サイトを利用した際はただただ煙く寒いだけのキャンプとなりました。




薪ストーブのレクチャーって大事ですね。


スウィートグラスで初キャビン、初薪スト、初コロモックの家!!

お昼を食べていなかったのでピザを作りました!!



実はこのピザ…ほんとは作る予定ではなく、パンをダッヂオーブンで作る予定だったのですが、間違って2倍の量の水を入れてしまったため、苦肉の策で強力粉を倍入れ、パンとピザを作ろうと決めました。



うん、即席で作ったわりには美味しい。



代わりにパンなのですが、火力が足りなかったのか、発酵不足なのか、あまり膨らまず、色の薄いパンができました。

スウィートグラスで初キャビン、初薪スト、初コロモックの家!!

気持ち悪い黒い点はチョコチップです。
意外と美味しかったですが、やっぱりしっかり膨らんで焦げ目の付いたパンが食べたかったです(´o`;



その後、妻がポトフを。私がローストポークを作りました。




ダッヂオーブンでのローストポーク……
スウィートグラスで初キャビン、初薪スト、初コロモックの家!!


比較的適当に材料を放り込み、適当な火力で適当な時間で作ったわりに……美味しそうじゃないの(´ω`)
スウィートグラスで初キャビン、初薪スト、初コロモックの家!!

ポトフも美味しい〜
スウィートグラスで初キャビン、初薪スト、初コロモックの家!!


外でチキンやウィンナーを焼き焼き
スウィートグラスで初キャビン、初薪スト、初コロモックの家!!



先日修理したアラジンも大活躍
スウィートグラスで初キャビン、初薪スト、初コロモックの家!!







画像はありませんがスマホで「孤独のグルメ」を見ながら晩酌



酔っ払ったままそのまま就寝









えらく寒い。



薪ストーブは消え、湯煎には氷が張り、ペットボトルの水は傾けた途端氷出す。



寒いわけだ……


スウィートグラスで初キャビン、初薪スト、初コロモックの家!!

震えながら薪ストーブに火を入れ、少しずつ温まっていく。



昨日の残りのポトフを温め食す。
スウィートグラスで初キャビン、初薪スト、初コロモックの家!!





昨日は暖かい部屋で酔っ払いながら食べて普通な美味しさでしたが、冷え切った中で食べる熱々のポトフは本当に美味しかった。


暖かいというのは幸せな事。暖かい空間をつくるのは人の大変なんだなと痛感させられました。


ある程度暖まったら外へ散策
スウィートグラスで初キャビン、初薪スト、初コロモックの家!!
スウィートグラスで初キャビン、初薪スト、初コロモックの家!!
スウィートグラスで初キャビン、初薪スト、初コロモックの家!!

月曜の朝6時。さすがに人がいない。



車にはスノーピーク のアスタリスクが、そしてツララが…

スウィートグラスで初キャビン、初薪スト、初コロモックの家!!

スウィートグラスで初キャビン、初薪スト、初コロモックの家!!

スウィートグラスで初キャビン、初薪スト、初コロモックの家!!

そしてキーレスキーか動かない……



…………温かくなったら動くだろう……多分。


二度寝した妻も起き、朝ごはん


薪ストーブの上でベーコンエッグ
スウィートグラスで初キャビン、初薪スト、初コロモックの家!!
スウィートグラスで初キャビン、初薪スト、初コロモックの家!!

うまい!!



朝8時




無事にキーレスキーも反応したので片付け開始



9時半には無事に終わり、空になった部屋をパシャリ
スウィートグラスで初キャビン、初薪スト、初コロモックの家!!
スウィートグラスで初キャビン、初薪スト、初コロモックの家!!


コロモックの家の感想


カップル、ファミリー向けなキャビンです。
片付けの際に気がつきましたが、椅子がちゃっかり収納になっています。キナ吉家は普通に椅子の上に荷物を載せていましたが、活用した方が良いです。
スウィートグラスで初キャビン、初薪スト、初コロモックの家!!

また、エドの家、扉の締まりが今ひとつで2度3度閉めないとドアが閉まりません(鍵をかけるとさすがに閉まります)

あと電球は3つ、部屋の端っこに延長コードが3口、ビニールコーティングされたマットレスと枕、一酸化炭素探知機も付いています。



私としては凄く気に入って、今シーズンの積雪次第でもう一度行ってみたいなと思います。


明日から仕事……


今年も残りわずか。



もう一回キャンプに行ける……かなぁ。



それにしても……薪ストーブが凄く欲しくなった今回のキャンプ。




ホントに買っちゃうかも……


同じカテゴリー(キャンプギア)の記事画像
散歩をしてて今年一番の衝動買い(笑)
橘ふれあい公園にてあの人(達)に逢う 後半
ワイルドなお店でショッピング
ゆずの里オートキャンプ場にてマラソン応援の巻
ゆずの里オートキャンプ場 前編  初めてのパン作りの巻
キャンプ道具軽量化の為にポチった物
同じカテゴリー(キャンプギア)の記事
 散歩をしてて今年一番の衝動買い(笑) (2018-07-08 07:41)
 橘ふれあい公園にてあの人(達)に逢う 後半 (2018-07-06 22:22)
 ワイルドなお店でショッピング (2018-06-25 11:59)
 ゆずの里オートキャンプ場にてマラソン応援の巻 (2018-06-11 12:21)
 ゆずの里オートキャンプ場 前編 初めてのパン作りの巻 (2018-06-03 20:26)
 キャンプ道具軽量化の為にポチった物 (2018-05-14 07:09)



この記事へのコメント
こんばんは(^^)v



裏磐梯の桧原湖より雪が少ないですよね?


スイートグラス…行ってみたいけと…




遠い!!(゜ο°;)ノ


遠すぎます!!( ̄0 ̄)/

でも…
いつかはスイートグラス…



ローストポークも旨そうだし、ポトフもタマランですね!!(*^^*)

あきあき
2017年12月18日 21:34
あきさんこんにちは(*'ω'*)

スウィートグラスは我が家からだと120キロほどなので、道さえ混んでなければ2時間ほどで着くので非常に行きやすいんですよ。
逆に我が家から茨城や福島のキャンプ場はなかなか行きにくいですね(・_・;
距離も長くなるし、高速料金も上がってしまうので……

雪は…場所によって路面にうっすら積もってる感じですね。
パウダースノーっていうんですかね。関東のベチャベチャになる雪と違って全然水っぽくないんですよ。

ちょっと感動です(´ω`)


ポトフもローストポークも美味しかったですよ〜。
個人的には前回作ったローストビーフよりローストポークの方が好きです(金銭的に安いので)

キナ吉キナ吉
2017年12月19日 16:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
スウィートグラスで初キャビン、初薪スト、初コロモックの家!!
    コメント(2)